太っている人が自己管理ができないだらしない人だというのは短絡的ではないか?

ダイエット

ここ数年、太っている人は自己管理ができない人だという話をよく耳にします。

今回は、なぜこのようなことが言われるようになったのか。

また、僕の考えについて書いていこうと思います。

このような話題が出るとすぐに目を逸らしたくなる気持ちもわかりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

なぜ太っている人が自己管理ができない人と言われるのか

なぜ太っている人は自己管理ができないと言われるのか

理由は大きく3つあります。

  • 日本が豊かな国だから
  • 肥満は病気のリスクを高めるから
  • 健康ブーム
食事に恵まれた環境

発展途上国では太っていることは食事に恵まれた裕福な人であり、上流階級である証明となることがあります。

しかし、現在の日本では多くの人が太るのに十分な食事を取れる環境にいますよね。

食べるものが溢れた環境で欲望に逆らえず、食べ過ぎた結果として太っている人自己管理ができてない人だという考え方が生まれたわけです。

肥満は健康リスクを高める

BMIや腹囲などの基準が定められそれを超えるような肥満は病気のリスクが高くなるとされています。

また、企業では年に一度の健康診断が必須になっている場合も多いです。

このように病気のリスクが高くなることをわかっていながらも、肥満であり続ける人自己管理ができないと言われるのです。

成功者も筋トレを公言

上記とも少し被りますが、どんどん健康ブームが大きくなってきているように感じます。

情報が溢れ多くの人が健康に関心を持っている時代です。

そんななか企業の社長など、社会的に成功しているとされる人の多くがジム通いを公言していたりします。

成功している人=自己管理ができる人

成功している人=体にも気をつかっている

というイメージが広がり、逆説的に太っている人は自己管理ができない人と見る人が増えたようです。

太っていない人が自己管理ができる人ではない

これは大前提の話です。

もし仮に太っている人が自己管理できない人だとした時、太っていない人は自己管理ができている人と考える人もいるかも知れません。

しかしこれは間違いです。

世の中にはどれだけ食べても太らない人が一定数います。

なので、太っていない人が必ずしも自己管理ができている人ではないということです。

世の中には太りたい人もいる

世の中の人全員が必ずしも痩せていることを良しとはしていません。

様々な理由で体重を増やす人が多く存在します。

まずはお相撲さんです。

お相撲さんを太っていると表現するのは強引かも知れませんが、体脂肪率でいえば20%以上であるため、軽肥満から肥満に分類されます。

お相撲さんは毎日ハードな稽古を行いながらも体重を増やすためにしっかり食べて体づくりをします。

徹底した自己管理が必要であることは言うまでもありません。

また、最近では太めのモデルの需要も高まっています。

痩せることよりもありのままの自分で楽しみたいという人が増えたために、太い人に向けた服や雑誌などが増え、それに伴いモデルの需要も出てきました。

太っていることを職業にしているわけですから、自己管理ができないという枠には当てはまらないですよね。

あとはラッパーなどにもあえて太い体を保っている人が一定数います。

HIPHOPは貧民街の発祥なので太っているのは裕福の象徴とされました。

なので太っているのはかっこいいという考えがあり、それが今でも引き継がれているのだと思います。

実際デカい体でデカい態度のラッパーはカッコいいです。

自己管理は個人の問題で他人が判断することではない

そもそも自己管理なんですから、自分で自分をどうしたいかが大事なわけです。

物事の優先順位は人それぞれなです。

その人が体型やビジュアルにそれ程重きを置いていなければ問題ないのです。

実際には痩せた方がいいなと思いながらも太った状態を変えられない人が大半だとは思いますが、、、

太っていて自己管理ができていない人はどんな人か

単純に、痩せたい、痩せた方がいいと思っていながら太り続けている人は自己管理ができない人だと思います。

口癖のようにダイエットしなきゃと言っているぽっちゃりさんよく見かけますよね?

痩せている方がかっこいい、きれい、健康というイメージを持ち、それに憧れながらもついつい目の前の食事に心を奪われてしまいます。

これでは自己管理ができないと言われても仕方がないかも知れません。

痩せる方法を知らないだけ

痩せたいと思っていても現状を変えられない人は痩せる方法を知らないだけの人が多いです。

厳しい食事制限と毎日の運動が必要だとは思っていませんか?

どうやら、もうそんな時代ではないようです。

食事方法を少し変えるだけでも標準体重くらいなら簡単に到達できます。

食べる量を制限しないため、無理なく始められ、結果を出している人が多くいます

人によって合う合わないはありますが、試してみる価値があると思います。

まとめ

太っている人の中には太りたくて太っている人もいます。

また、太っていることを全く問題としない人がいるのも事実です。

見かけだけで自己管理能力がどうとか言うのは些か短絡的だなと個人的には思います。

それでも、実際に太りたくないとか痩せたいと思っていながらも状況を変えられない人が多いのも事実ですよね。

痩せることは意外と難しいことではありません

自分に合ったダイエット方法を見つければ少しずつでも確実に現状を変えていくことは可能です。

自分の中で少しでも肥満は良くないという気持ちがあれば無理なく始めるのがいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました